天上人の夢の跡

IMGP4495.jpg
ist DS2 DA21mmF3.2 [21mm F13 1/1500 ISO200 -2.0EV]
お待たせしました。答え合わせのお時間がやってまいりました。
って、別に待っちゃ~いませんよ~、ですね・・・(~_~;)
答えは↓の「続きを読む」に入ってます。
ココは日光東照宮。
もしかしてiMovie さんならもうピーンと来ちゃったでしょう♪


<家康公が眠りし塔>
IMGP4490.jpg
ist DS2 DA21mmF3.2 [21mm F4.5 1/500 ISO200 -1.0EV]
正解は、もうおわかりかと思いますが
かの天上人、「徳川家康公のお墓」でございます。
奥宮宝塔、奥社(おくしゃ)、そうとの呼ばれています。たしか・・・。
眠り猫のいる東回廊を抜け、207段ある石段を登って行くと、徳川家康公が眠る奥社へと辿りつきます。
台座は8角形で8段なっており(なんでだかは知りません)杉林に囲まれたここは、神聖な空気が流れているのを肌で感じることができます。
ただし、オイラは写真撮るのに夢中で、置いてけぼりくってました。
一枚目は、裏側に回ったとき、今まで曇がじゃましていたのにパッと日が差したので、そのときをパシャ!!
う~ん、逆光知っててよかった♪
<ちょっとムカつく顔している、眠り猫>
IMGP4467_1.jpg
ist DS2 FA43mmF1.9 [43mm F1.9 1/20 ISO200 ±0EV]
ココをくぐると家康公のお墓につきます。かなり上りますが・・・。
この有名な眠り猫。結構小さい。幅20cm位?
なんだか張り切って撮ろうと近づくと、(。´д`) ン?ちょっとムカつく顔してて、なんだかイラっときます。。。。オイラだけ??
<これが三ざる>
IMGP4407.jpg
ist DS2 FA43mmF1.9 [43mm F2.8 1/350 ISO200 -1.0EV]
いわゆるこれも、東照宮の名物「見ざる、聞かざる、言わざる」で三ざる。
どういう意味なんだろう。。。撮るほうに夢中で、内容あまりみてなかった・・・・・(~_~;) もったいないな~~~。
<飽きてます>
IMGP4485.jpg
ist DS2 DA21mmF3.2 [21mm F3.5 1/180 ISO200 -1.0EV]
オイラが撮るばっかりで相手にしてあげなかったから、スネてます。
(。´д`) ン?この疲れて座ってるの、「キラるんさん登場」を思い出してしまいました(^_^;)
しゃ~ない。帰りは遊んであげましょ~、といいつつ、やはりまたパシャパシャ!!
う~ん、懲りない暮らしであった・・・。
ということで、“徳川家康の墓”が正解でした~♪

8 comments on “天上人の夢の跡

  1. ナイス兄貴

    尚巴志王の墓じゃなかったのか~w
    >> ちょっとムカつく顔してて、なんだかイラっときます
    ぶははっ 確かにw
    目がムカつきますな (^^
    むっ? 「見ざる、聞かざる、言わざる」 の順だっけ・・・
    ワシ、ずっと 「見ざる、言わざる、聞かざる」 って行ってますけど間違い?
    このポーズ、猿の惑星で見つけたとき大発見気分で友達に話したら既に知ってました・・・
    あっ ミニ・ママ発見♪
    このポーズ、癒されますね~ (^^
    日光東照宮は小学校5年生ぐらいの時に行きました。
    いまなら写真撮りまくりだろうな~

  2. iMovie

    こんばんは~
    最近、なかなか来れなくって。。。 
    やっぱり、日光東照宮でしたかぁ~
    そうかなぁ~、って思っていました。
    お詫びに、ウンチク披露です。
    1.眠り猫の裏側には、雀が彫刻されてますよ~
      裏で雀が騒いでいても眠っている猫から、猫も寝るほどの平和な世界を表現
      しています。
    2.三猿ですが、子供の頃には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいいという
      教えを表わしています。
    今のうちに、お嬢様とたくさん遊んで下さいね~
    大きくなると遊んでもらえませんよ~(笑)
    では~

  3. トマト♪

    こんばんは~♪
    ∑o(*’o’*)oクイズやってたんだぁ。。
    知ってても当ってないけど。。(笑
    娘さん。。プンプンしてるの?
    お父ちゃんガンバ♪
    娘心は女心と同じー^^
    複雑なのでお父ちゃんも男の人も疲れるでしょうね~(^^*
    いっぱい遊んであげてネッ(*^-^*)

  4. とりあえずいい暮らし

    わ~っ、兄貴!返信おそくなりやした!!
    なんだか最近、PC立ち上げると睡魔が襲ってきまして・・・(^_^;)
    >尚巴志王
    ・・・・むしろこの方知りませんでした~(@_@;)
    初代琉球国王・・・・・そんなのまったく聞いた事がありません!
    へ~、覚えとこう♪
    ってか、半分当たってる感じ・・・・w
    >目がムカつきますな (^^
    わかっていただけて光栄です_(_^_)_♪
    暮)「見ざる、聞かざる、言わざる」(〟-_・)ン?
    兄)「見ざる、言わざる、聞かざる」(o’ω’o)?
    どっちなんでしょう~(^_^;)?
    調べると・・・・・・・・・ググり中・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・結果・・・・・・どっちでもいいらしいw!(暮らし的解釈!)
    た、たしかに木彫りの順は兄貴のほうですね~(@_@;)
    >このポーズ、猿の惑星で見つけたとき大発見気分で友達に話したら既に知ってました・・・
    わっはっは~♪
    「ミニ・ママ」!!
    ナイスネーミングです!!
    いや~、あの時はビックリしました~♪
    兄貴も日光行ったんですね~♪
    (o’ω’o)?沖縄の小学校は、日光まで行くんですか!!
    すごいな~。こんな遠くまで・・・・(^_^;)
    オイラも小学校以来でした♪
    いま、あらためて見てみると、素晴らしい建築物と歴史に圧巻!!
    シャッター切りまくりです~~ヽ(`▽´)/

  5. とりあえずいい暮らし

    iMovie さん、遅くなりました~~_(_^_)_
    >最近、なかなか来れなくって。。。 
    とんでもないです。オイラなんて堕ちまくり♪
    >やっぱり、日光東照宮でしたかぁ~そうかなぁ~、って思っていました。
    だははは~~♪
    アレわかったら、相当な家康フリークですよ~(^_^;)
    たはは~♪ウンチクtips┏O)) アザ━━━━━━━ス!
    1.た、確かに♪裏に雀いた~~♪
    へ~、平和な世界の表現なんですね~(@_@;)なるほど!!
    2.大人の世界では、三ざるをわすれてえらいことになったりします・・・_(_^_)_ww
    >今のうちに、お嬢様とたくさん遊んで下さいね~
    >大きくなると遊んでもらえませんよ~(笑)
    う゛っ!!「お散歩&一緒に遊ぶ」のつもりが、いつの間にかカメラを片手にパシャパシャと・・・(~_~;)
    「パパ、またカメラ~?」なんて言われてます~(@_@;)
    そのうち、もっと綺麗に撮ってあげるからね~~♪

  6. とりあえずいい暮らし

    トマト♪さ~ん!
    ま、クイズっていってもたいしたものではありませんが・・・・(^_^;)
    >お父ちゃんガンバ♪
    だははは~♪了解ッ!( ・∀・ )ゞ
    >娘心は女心と同じー^^
    そうなんですか~、こんなガキンチョでも女心ですかぁ~~(-゛-;)~
    >いっぱい遊んであげてネッ(*^-^*)
    そーですね♪愛想つかされませんよ~に(-∧-)合掌

  7. ask-evo

    お~
    1枚目ツボですw
    こういうの大好きです~(^^)
    ちゃんと子供もかまってあげてくださいね~w

  8. とりあえずいい暮らし

    ask-evoさん、ありがとうございます~♪
    お、ask-evoさんも逆光好きですか?
    オイラはまったく撮ったことなかったんですが、とある兄貴の影響で、すでに逆光無しでは生きてゆけない体に・・・・って、だは~~(^^♪
    あい!子供と遊んできます~~(@_@;)