マズ~~い!!トマト♪さ~ん、10回更新ムリだったよぉぉぉ(ToT)/~~~ 久々な更新!!

・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・なにわともあれ・・・・トマト♪さん、スイマセン。
10回更新、日数から逆算してムリになってしまいました・・・・。
とはいえ、自ブログアップの妄想だけは毎日想い馳せてるとりあえずいい暮らしですが、なんとか、なんとか今回アップしちゃおうと心に決めて
本日ここに舞い戻ってきやした!!
・・・・って、ナニ言ってるんだオイラ・・・?
細かいことは水に流すとして・・・・←ご都合主義。
先日初めて、「植物園」なるものに行って参りやして・・・
ま~~~~ビックリ!!!
マクロ持って入ったら、楽しいコト、楽しいコト!!(^^♪
「植物園」なんて、生まれてこのかた「行ってみよう!」なんて思わなかったな~~(~_~;)
いや、実に楽しいマクロ!
やってよかったカメラ趣味!!
そんなこんなで、まずはアップ、アップ!!

<おっ!?少しづつピント合ってきたか~??>

ピント合ってきたか.jpg
ist DS2 TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/250 ISO200 -1.0EV]
なんだか前回より、ピントがあってきたような・・・・?気のせいかな??
MFでやったほうが、DS2のオソAF使うよりいい気がしてきました(^^♪
・・・・た、楽しい・・・・(@_@;)
<ケープエンジェルちゃん>
ケープエンジェルさん.jpg
ist DS2 TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/350 ISO200 -1.5EV]
小さな小さなお花でしたが、名前が気に入っちゃって、何ショットも撮っちゃいました(^^♪
あ、構図も考えなくっちゃ♪なんですね~~(^_^;)

<ガーベラさん>

ガーベラちゃん.jpg
ist DS2 TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F3.5 1/500 ISO200 -1.5EV]
げっ!しくった!!・・・F値3.5になってしまった・・・(ToT)/~~~
F2.8にしてたんだけどな~~~(^_^;)
なにげな~く触って、スグダイヤルかわっちゃうんです~~~(ToT)/~~~気をつけねば・・・・。
MF撮りの楽しさがチィ~っとわかってきたような気がした一日でありました(^^♪
さ~って、バシバシ更新してきたくなってきた~~~♪

14 comments on “マズ~~い!!トマト♪さ~ん、10回更新ムリだったよぉぉぉ(ToT)/~~~ 久々な更新!!

  1. トマト♪

    ごめんなさい…
    私の言った事なんて気にしないでね!
    私が。。勝手に言っただけ。。
    でもでも♪タイトルうれしかったぁ~(*^^*)
    お仕事。。メチャ大変そう…
    長距離もありなのかなぁ。。
    ドライバーさんもこれからの一ヶ月はメチャ大変そうな気がするよぉ。。
    私も十二月は十回更新は絶対無理無理~(><;
    プチさんとmarumiya。さんと私♪
    seesaa同期トリオでこれからも☆来年も♪頑張ろうね!
    それぞれにマイペースでね!(*^^*)
    ねえ。。今、調べたんだけど…
    DS2って手振れ補正無いのね…
    手持ちMF等倍マクロには。。致命傷だと思う…
    次はレンズより。。
    100DSなんってどうですかぁ~(^^*
    中古なんてメチャ安く買えそう♪
    272Eほんっとうに楽しむなら手振れ補正ないと苦しいよぉ。。
    100DSメチャ良いよ~(*^^*)
    高感度メチャ強いし1600デモヘッチャラナノダ!(SSも上げられるyo-!!)
    メチャ軽いしぃ♪
    今メチャお安いしぃ♪♪
    エネループ使えるしぃ♪♪♪

  2. ナイス兄貴

    おお~っ <ガーベラさん> 素晴らしい!
    花の灯 になってます!
    植物園、楽しいですよね~
    ワシもマクロレンズが有るので行くようになりました。
    1日いても飽きないです (^^
    トマト♪ちゃん、等倍域のマクロだと想定している補正量より遙かに早く大きく動くので、
    手ぶれ補正は殆ど効きませんぞ。
    なので、等倍近くのマクロは istDSも戦力は一緒です。
    スキルがアップしてくれば効きが実感出来る程度にはなりますけど、
    マクロ撮影に限っては手ぶれ補正よりもSSを早くするのが効果的です。

  3. とり

    よほほ~い♪トマト♪さ~ん、おひさぶり~っす(^^!
    いや~、10回更新と4コマは来年の抱負にしときます(^^;)
    >100DSなんってどうですかぁ
    うわ~!兄貴にも同じこと言われました~(^^;)
    >100DSメチャ良いよ~(*^^*)
    >高感度メチャ強いし1600デモヘッチャラナノダ!(
    え”!?そ、そうなんですか!!!も、ものすご~く魅力的♪
    い、いくら位かな~(^^;)みてみよっと!!
    あ、長距離ではないのさ♪アリガトー!!

  4. とりあえずいい暮らし

    おおお~っ!兄貴!
    <ガーベラさん> OKいただけましたか!!ヤッター♪♪
    >植物園、楽しいですよね~1日いても飽きないです
    そうなんです!!楽しさ実感!!
    90mmの画角、いいです~♪ま、これしか使ったことないですが・・・・ (^^
    >等倍近くのマクロは istDSも戦力は一緒です。
    >マクロ撮影に限っては手ぶれ補正よりもSSを早くするのが効果的です。
    ほほう(@@;)。SS気にしてみます~m(__)m

  5. とりあえずいい暮らし

    あ、まずい!
    2つほど上、「とり」になっちゃった・・・(^^;

  6. ナイス兄貴

    おっ 今日はお休みですか?
    > >高感度メチャ強いし1600デモヘッチャラナノダ!(
    > え”!?そ、そうなんですか!!!も、ものすご~く魅力的♪
    CCDは istDSと一緒なので、RAW撮りならどちらも同じです。
    JPEG撮影だと NRの効きを変えてあるので、istDSよりノイズが少ないですね。
    > 90mmの画角、いいです~♪ま、これしか使ったことないですが・・・・ (^^
    マクロは背景が整理しやすい中望遠が使いやすいですね。
    > ほほう(@@;)。SS気にしてみます~m(__)m
    ノイズは後で除去できますが、ブレとピントは後処理できませんので、
    等倍近く撮影の場合ワシは 1/60~1/90を下回るようだとISOを上げてSSを稼ぎます。

  7. マチ。

    暮らしサマ~♪
    植!物!園!
    魅惑の場所です~;-;
    最後のガーベラさん、
    良かですたい!
    >マクロ撮影に限っては手ぶれ補正よりもSSを早くするのが効果的です。
    …めもめも。

  8. とりあえずいい暮らし

    >等倍近く撮影の場合ワシは 1/60~1/90を下回るようだとISOを上げてSSを稼ぎます。
    オイラもφ(・ェ・o)メモメモ・・・・(@´゚艸`)ウフウフ
    あ、兄貴!今日休みでした(^^♪
    >CCDは istDSと一緒なので、RAW撮りならどちらも同じです。
    あら、そうなんですね。。
    >JPEG撮影だと NRの効きを変えてあるので、istDSよりノイズが少ないですね。
    へぇ~、そういうもんなんですね~~(@_@;)
    しかし!手ブレ補正は気になる存在!
    う~~ん、悩む~(。-`ω´-)ンー

  9. 暮らしサマ~♪と言われ、喜んでるとりあえず

    >植!物!園!
    ホント、魅惑の場所スギ~\(~o~)/
    建物の中だと、風はない!手入れもいい!オマケにこの時期寒くない!!
    なかなか帰れませ~ん(^_^;)
    >最後のガーベラさん、
    >良かですたい!
    うれしいでごわす!!

  10. ナイス兄貴

    > しかし!手ブレ補正は気になる存在!
    普段の撮影だと猛烈にお薦めですw
    ナイトショットが怖くないですよ~
    ☆告知☆
    00:00より五夜連続企画 DA21編をいたします。
    第一夜はデルファフォトを用意いたしました♪

  11. ナイス兄貴

    > 00:00より五夜連続企画 DA21編をいたします。
    00:00より五夜連続企画 DA21編を始めます。
    暮らしさんのご希望通り、風景じゃない写真で企画しました。
    人物撮影も入れようと思いましたが、外しました (^^

  12. とりあえずいい暮らし

    おっ!
    0:00ですね♪さっそく、並ばせていただきます。
    >暮らしさんのご希望通り、風景じゃない写真で企画しました。
    うわ~!たのしみ~~~(^^♪
    っと、オイラも0:00に更新更新っと♪

  13. iMovie

    お~、マクロってますね~(笑)
    ケープエンジェル 淡い感じがナイスです。
    ガーベラも素敵な作品です。
    マクロですが、繰り出していくとSSが遅くなるので、ISO感度上げるか、レフ板で光当てるかにになりますよね。
    http://www.accent-jp.com/ref.html
    スケッチブックをレフ板にするのもありです。(笑)
    それと、ミニ三脚を胸にあてるとブレ対策になります。
    右上の写真のように使います。
    お試しあれ~
    http://www.tamron.co.jp/special/tripod/

  14. とりあえずいい暮らし

    おお~!iMovie さん!
    こちらにおいででしたか~♪ありがとうございます!!
    ケープエンジェル!
    なんか、名前が気に入っちゃいました(^^♪
    おお!レフ版!
    そうですよ~、カミさんのシワ対策・・・・(おこられる~(゚∀゚ ;)タラー)
    作ってみようかな~~~(^^♪
    さらに、ミニ三脚!そうです!付いててくれました。
    へぇ~、そうもつかえるんですねぇ~(@_@;)
    やってみまーっす♪♪