初マクロの洗礼・・・

先日、やっと272Eと手に入れましたが、
どうにもこうにもムヅかしい・・・・(@_@;)
なにしろ、ピントがうすい!!
自分って、こんなにも「ふらふら」動くんだな~っと実感!!
皆さん・・・・よく撮ってますね・・・・・だから面白い!!
ってな訳で、これからの「自分への戒め」として、マクロの初撮りを
あえて、あ・え・てアップしようと決意しました!!
なんとしても成長し、「あ、最初はこんな感じだったんだね~」っと
笑える日が来ることを願って・・・・・・(^_^;)
<ビビって、F3.5>
ビオラ.jpg
ist DS2 TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F3.5 1/90 ISO200 ±0EV]
単焦点で、兄貴が久しぶりにスレたてたので、記念として、その日撮ったものを、アップしてみました!!
F値、ビビって開放では撮れませんでした!!
よく、見てましたね~(^_^;)
<万華鏡の中>
万華鏡.jpg
ist DS2 TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/20 ISO200 -1.0EV]
コレも、単焦点にだしちゃったモノ。
「あ、もしかしたら面白いかも・・・」と勝手な想像で撮ってみました♪
万華鏡を、レンズにスポッっといれての撮影。
あ、もっと絞るべきだった・・・
<ぬおおお~!オイラのマクロはこんなもん>
ぬおおお~!オイラのマクロはこんなもん!!.jpg
ist DS2 TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/1500 ISO0 ±0EV]
おしい!!構図は巨匠の「和菓子」を意識しました。
ただ、ピントがあまい!!甘過ぎる!!
・・・あ、甘さでいえば、和菓子系・・・・?
<ボケが面白い>
ボケがオモシロい.jpg
この右下のボケ?点光源のカタチが面白かったので・・・思わず貼っちゃった・・・。

<めしべ、長っ!!>

どこにピンをあわせれば・・・.jpg
ist DS2 TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/500 ISO0 ±0EV]
うわ~!コレだけめしべが長いどこにあわせりゃ?
と、マクロならではの初悩み??
<番外:記念撮影!!>
ウエポン化記念.jpg
あ、ついにウエポン化しました。まだこの2本だけですが・・・(^_^;)
だもんで、記念撮影・・・・パシャ♪

25 comments on “初マクロの洗礼・・・

  1. ナイス兄貴

    うははっ 自分の体がこんなにも言う事きかないとは思わなかったでしょう?w
    みなさんこれに打ち勝ってマクロ撮影しているのでございます (^^
    > ・・・あ、甘さでいえば、和菓子系・・・・?
    がはは~っ 大爆笑w
    シャッターを切るときに動いたのかな?
    あっ ちなみに手ぶれ補正付きの機種でもマクロ域は全く無能です。
    等倍近くで効いていると実感した事皆無でございます。
    ですので、マクロの為に手ぶれ補正付きの機種が欲しいとか思わないで下さいね (^^
    おっ ウエポン化完了ですね♪
    レンズ交換が素早くできるようになりますよ。

  2. トマト♪

    一枚目のお花さん♪
    綺麗にオレンジ色が表現されていますね♪
    272Eの作品みせて頂いてありがとう!(*^0^*)
    撮影楽しんでおられます様で良いなぁ。。(^^*
    また。。272Eの作品見せてね!
    ウエポン化も。。おめでとうございます☆

  3. ナイス兄貴

    暮らしさんのメアドを紛失してしまいました~
    大変恐れ入りますが、ワシのメアドを入力しましたので
    メール送っていただけますか?

  4. マチ。

    こんばんは。
    いいですね~。マクロレンズ!
    お花の写真は、ALL手持ちですか?
    難しそうだなぁ…。^^;
    あのオレンジのお花はなんでしょう(^^??

  5. marumiya。

    とりあえず良い暮らしさん、おはようございます。
    >なんとしても成長し、「あ、最初はこんな感じだったんだね~」っと
    >笑える日が来ることを願って・・・・・・(^_^;)
    接写いいやっ!!拙者(ムムッ!!コノカケアイ・・・ワレナガラアッパレダ!!)はいつも泣いてるし・・・(つД`)
    作品・・・皆、すんばらし☆♪~~~ヽ(*´∀`)ノ゚
    やっぱり、先鋒さんはやるなっ!!(ソウデス,ワタシハイイカゲンナノラ~><) 今度・・・アメーバとか撮ってきてね♪☆ 今日も無茶振りして・・・スタコラサッサーヾ(´∀`;) では、では。

  6. iMovie

    お~、素敵な作品です (>▽<)b OK!!
    いきなり、開放F値での作品、見応えあります。
    開放F値だと、被写界深度が極端に狭いので大変でしょ!
    息とめて、タイミング合わせないと撮れませんから…(笑)
    素敵な作品、ありがとう!

  7. とりあえずいい暮らし

    ぬおおおお~~~!!
    すすすびばせ~ん!ちと所用でコメかえせませんでした~~~(ToT)/~~~
    >ちなみに手ぶれ補正付きの機種でもマクロ域は全く無能です。
    Ω ΩΩΩ< ナ、ナンダッテー!! >マクロの為に手ぶれ補正付きの機種が欲しいとか思わないで下さいね (^^ じつは、ちと期待はしてました・・・(^_^;) 教えてもらといって、よかった~(~_~;) そうそう、やあっと「ウエポン化」できました~\(~o~)/ たいして、高くないのに結構時間かかっちゃいました・・・。 送料も、定形外で安く済んじゃいました♪毎度、ありがとうございます<(_ _)>♪
    フード、質感( ´∀`)bグッ!更に使ってビックリ!レンズ交換、ラクッ!!
    ワタクシ、肩掛けバックで交換してますが、
    カバンにスポッ!別レンズカチャッ!即撮影!早っ!!
    ・・・実に快適でございます< (_ _)>♪♪
    さ~って、次は何をdelphian化するかな~~(^_^;)

  8. とりあえずいい暮らし

    っと!!兄貴ー!!
    メアドの件、すっ飛ばしてました!!!
    では早速送ります!!
    ・・・もう、あきれられてしまったのでは(ToT)/~~~

  9. ナイス兄貴

    いやいや、いつまでも待っております (^^
    お手すきの時にでもお願いします。

  10. とりあえずいい暮らし

    トマト♪さ~ん
    スイマセ~ンおそくなりやした~~!
    >綺麗にオレンジ色が表現されていますね♪
    う~ん、いまのオイラの限界です< (_ _)> てか、
    >撮影楽しんでおられます様で良いなぁ。。(^^*
    これはマジで、たのしんじゃってます(^^♪
    トマト♪さんが、マクロ対決だぁ~、
    って言ってくれたのが発端です♪アリガトー\(~o~)/
    いや、前からね、272Eは欲しかったんですが、後に後になってました。
    でも、チュン♪に来てトマト♪さんたちがマクロの話をしていたので、かな~り順位が上がってきました。
    もちろん兄貴のオススメが一番の購入要因ではありますが、トマト♪さんの功績?も多分にあります♪
    だ・か・ら、トマト♪さ~~~ん、アリガト~~~~♪♪
    >また。。272Eの作品見せてね!
    ガンバ♪しちゃいます!!

  11. とりあえずいい暮らし

    おおお!!マチ。さん!
    なんだかレス遅くなってまして、
    風のウワサで、マチ。さんも272E購入されたとか・・・♪
    うわ~、マチ。マクロワールド、楽しみ~~(^^♪
    なので、またそちらにもお邪魔します♪
    あ、あのオレンジのお花は「ビオラ」
    というそうです(^^♪
    どの色のビオラも、ハート型の花弁が、下に来てました。なぜかな~(^_^;)

  12. とりあえずいい暮らし

    ままま、marumiya。さん!!遅くなりやした~(@_@;)
    >やっぱり、先鋒さんはやるなっ!!
    だ~っはっは!何をおっしゃいます!本家先鋒さんを差し置けるわけないじゃないですか~(^^♪
    >今度・・・アメーバとか撮ってきてね♪☆
    ・・・・ムチャ振りすぎです・・・・(ToT)/~~~

  13. とりあえずいい暮らし

    おおおお!!iMovie さん!!
    >開放F値だと、被写界深度が極端に狭いので大変でしょ!
    メチャメチャ大変すぎです!!!・・・・でも楽しい(^^♪
    >息とめて、タイミング合わせないと撮れませんから…(笑)
    いやぁ、まさにソレです~(^_^;)息が続かなくて・・・
    一枚ごとに、息ゼェゼェハァハァしながら撮ってます(@_@;)
    でも、昨日ちょっとコツ、わかってきたみたいでして・・・♪
    近々、アップいたします!!

  14. とりあえずいい暮らし

    え~と、タケさん。すいません。どちらさまでしょう?
    こわくて、リンクに飛べません(ToT)/~~~

  15. ナイス兄貴

    > え~と、タケさん。すいません。どちらさまでしょう?
    あははっ これはスパムですよw
    管理画面に行ってコメント一覧で削除して下さいw

  16. とりあえずいい暮らし

    兄貴!アリガトー♪
    ってか、チュン♪での憑依、面白すぎます!!

  17. とりあえずいい暮らし

    兄貴!
    メアド、送っときました\(~o~)/
    もし、届かなかったら、教えて下さいませ< (_ _)>

  18. ナイス兄貴

    ┏O)) アザ━━━━━━━ス!
    では良いメールが届きますのでお楽しみにw
    憑依は大変でございましたw

  19. マチ。

    ビオラ!!
    近所に黄色のが咲いてました~♪
    ちっちゃいんですな。

  20. ナイス兄貴

    3cmぐらいのちっちゃいのがビオラで大きいのがパンジーです。
    最近仕入れた知識w

  21. ナイス兄貴

    3cmぐらいのちっちゃいのがビオラで大きいのがパンジーです。
    最近仕入れた知識w

  22. marumiya。

    やっほーーー♪
    ・^^
    ・・(*゚ω゚)
    ・・・・゚・(ノД`)・゚・
    あれ?やまびこ君が返って来ない><
    クロネコもペリカンもカンガルーもハトも飛脚もパンダも(アト・・・オモイツカナイ><) みんなみんな商売繁盛!! がんばれ!!ねじ回しさん!!いいやっドライバーさん!!ヽ(*´∀`)ノ゚ では、では。

  23. マチ。

    今日ビオラ撮ってみました!
    黄色いの。
    ねえ暮らしさん!
    272Eが好きすぎて、
    私どうしたらいいかわかりません。

  24. とりあえずいい暮らし

    マチ。さん・・・・・ワタシもです・・・・。
    272Eハマりすぎです!!
    わかる!!わかりますよ~~~その気持ち!!
    楽しすぎですよね~~~\(~o~)/
    オイラにゃ、勉強になるわ、練習になるわ、楽しいわ、使いやすい90mmだわ・・・etc、う~ん、ますますカメラの世界が楽しくなってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    という感じです(^^♪
    ・・・・って、オソレススイマセン・・・< (_ _)>

  25. ねじ回しなとりあえずいい暮らし

    やっほっほー!やっほーー!!
    わ~、すっごーい遠いやまびこだ~(^^♪
    きっと、イスカンダルあたりから、跳ね返ってきたんだな~~~(^_^;)
    なななーんて!marumiya。さんスイマセ~ン!
    そうなのです!忙しさにかまけて、自ブログすら来れませんでした!!
    いや~、来年までこのペースか!?
    いや、なんとかします~~~(^_^;)